注意!

イギリスに限らず海外の事務処理能力は、はっきり言って最悪です(笑)
日本人って素晴らしいんだな…って気付かされます。。

合格をもらった後は、様々な手続きが待っています。
滞在先の手配、学費や寮費の支払い、CASの申請etc…
ちゃんと指示通りやれば全く問題なさそうな手続きですが、これがまた一筋縄ではいかない(笑)

自分はちゃんと言われた通りやっているのに、なぜかちゃんと反映されない…
質問メールを送ってもなかなか返信がこない…
大学から作成された書類が間違いだらけ…
こんなことは日常茶飯事(´+ω+`)

私はレスターの事務処理関係と相性が悪いらしく、いろいろ迷惑を被りました。
学費と寮費を支払ったのに全部寮費になっていたり、間違いを指摘したら「間違っていない」と言われたり(実際はあっちが間違っていた)、CASに記載された情報がめちゃくちゃだったり…
トホホ

大事なのは、諦めずに何度も何度も訴えること!
おかしいな〜分からないな〜と思ったら、すぐに質問すること!

私だけでなく、たくさんの留学生が
こんなんで大学大丈夫なのか?!
ってレベルのことをやられて不安な気持ちにさせられています。

なので、狼狽えずに(絶対ビビるけど)対策を取るべし!!

コメントを残す

