Museum in Sheffield

   
 MS (Museum Studies)のSchool TripでSheffieldという所にある博物館に行って来ました!バスで往復4時間以上もかかって疲れた…(笑)

この博物館はそんなに大きくないのですが、ローカルな歴史系の展示やアート、自然史系の展示とバラエティに富んだ博物館でした。

   
    
    
   

面白いなと思った展示方法は、家庭のキッチンを模した展示物の戸棚の中や窓の桟などに、キッチンに現れる可能性のある害虫や害獣の紹介をしていたものです。自分の生活とリンクさせて興味を持たせようという展示方法は参考になるなぁと思いました。(気持ち悪いけど笑)

   
   
あとは至る所に椅子と、展示に関係する本が置かれていて、子供たちが座って学習できるスペースが確保されている点や、中庭に訪れる野鳥を観察できる双眼鏡が設置されてるのがいいなと思いました。

 


 一方、アートの方で日本の相撲力士が相撲をとっている模型があったのですが、力士の髪型明らかに間違っていたし、顔も日本人ではありませんでした…しかもなぜ日本の力士が展示されているのかもよく分からず、非常に残念でした。(写真がなくてごめんなさい)

いろいろな点で興味深い博物館でした。次のSchool Tripはオックスフォードの博物館に行きます!お楽しみに!

コメントを残す

