予防接種

とりあえずエッセイ書き終えた今日、予防接種に行って参りました!というか、予防接種のあと万が一体調崩したりしたらエッセイ書けないので、頑張ってエッセイ終わらせたんです(笑)

なんの予防接種かというと、Meningitis vaccineという髄膜炎の予防接種です。

この髄膜炎は主にアフリカや中近東で流行する感染症らしいんですが、アメリカとかイギリスの大学寮でたまーに集団感染して大変なことになるケースがあるんだそうです。

大学によっては、前もって受けていないと寮に入れてもらえない場合もあるそうです。

日本からのイギリス入国には予防接種は必要ありませんし、レスターからは事前接種について何もなく、こっちに来るまで予防接種の存在自体知らなかったんですけど

16才〜25才までは無料だから、受けたことないなら受けろ!と大学から言われたので、渋々受けに行きました(笑)

日本では受ける必要のない予防接種で、今までは海外から輸入したワクチンしかなかったようですが、今年2015年に日本認証ワクチンができたそうです。日本でも増えてきてるってことなのかな?

このワクチンは5年くらい効き目が続くそうなので、受けて損はないのかなーと思っています。(無料だし)

ちなみに、これが海外初の病院でした。イギリスでは診察を受けるのに必ず予約が必要なので、先週予約をしてました。

しかし!予約時間前に着いて受付したにも関わらず、30分以上待たされました…

イギリス人の友人曰く、1時間は待たされると思って行かないとダメだよ、とのこと…

先生は親切でしたが、簡単な問診すらせずにブスッと刺してハイ終わり!だったので、日本の病院がいかにちゃんとしてるかを痛感しました(^◇^;)

  

こちらは葉っぱがほとんど散ってしまってますが、日本はこれから紅葉シーズンですね!羨ましい!

コメントを残す

