サポート

あっという間に12月も半ばになりました。去年の今頃は3大学全てからとりあえず合格を頂き、卒論も終わり、ひたすらバイトに励む日々だったな〜と思うと、なんだか不思議な気分です(笑)

さて、2016年9月スタートの留学を目指している人は、もうすでに合格を貰った、願書を提出して返答待ち、願書準備の大詰め、と言ったところだと思います。

また2017年スタートの留学を考えている人は、そろそろ志望校や留学準備などについて考え始める頃だと思います。

留学までの流れは以前別の記事にまとめましたが、個人での留学を考える上で重要なのは、サポートだと思います。

留学をサポートしてくれる斡旋会社さんはいくつかあります。イギリス留学をする人が利用するのはBritish CouncilBEOSI-UKの3社がほとんどかなと思います。

ネットで検索すれば、たくさんの人が上記の斡旋会社さんを比較した記事が見つかりますが、3社とも特色が異なるので、合う合わないは人それぞれです。

ちなみに私は、BEOさんとSI-UKさんの両方に話を聞きに行き、最終的にSI-UKさんにサポートして頂きました。

どちらとも知人からの紹介で、お二方ともそれぞれの会社にサポートして貰ってしっかり留学を叶えていらっしゃったので、どちらかにお願いしようと思い、無料カウンセリングを受けました。

どんなに評判が良くても、実際にサポートを受けるのは自分なので、やはり自分で足を運ぶのは非常に大事です!

2社とも私のカウンセリングを担当して下さった方はとても親切で、サポート体制もしっかりしていて、信頼できると感じました。

最終的にSI-UKさんを選んだ決め手は、会社と担当さんの雰囲気と、IELTS対策コースの値段の安さです。

BEOさんはとてもキチッとされていましたが、事務的で、私は少し威圧感を感じてしまいました。多少事務的でも良いから誰かに引っ張って行って欲しい!という方には合っているかと思います。

SI-UKさんは、どちらかというとアットホームな印象です。カウンセラーさんは相談にも乗ってくださいますし、サポートもしっかりしていますが、あくまでもやるのは自分。というスタイルです。流れや期限などはしっかり説明してくれますが、自分で計画的に準備を進めていける方じゃないと、ギリギリになって自分が焦ることになってしまうかもしれません。

SI-UKさんのIELTS対策コースは他の斡旋会社さんに比べてとても安いです。IELTS対策が必要な人や、留学前にアカデミック英語や会話力を身に付けたい人にはオススメです!

BEOさんもSI-UKさんも、最初にデポジットを支払いますが、会社のサポートを通して無事に留学できれば、デポジットは返金されるので、実質無料でサポートしてもらえます。

私は留学先が決まった後のビザ申請、出国まで全て無料でサポートして頂けましたが、2015年4月以降少しシステムが変わったようなので、詳しくはHPを確認して下さいね!!

コメントを残す

