Merry Christmas!

Merry Christmas everyone!

ついにクリスマスが終わってしまいましたねー。

私は21日から、3年ほど前に短期留学でお世話になったホームスティ先にお邪魔していて、クリスマスシーズンを満喫しました!

クリスマスがこんなに忙しく大変な行事だって初めて知った(笑)それくらい人の出入りも多いし、やる事も沢山ありました。

私が家に着いた時にはもう、ツリーの下や暖炉の脇などにプレゼントの山がたくさん出来ていて、「映画で見たことあるー!!」と興奮しました(笑)

クリスマス当日までの数日間は、プレゼントを包んだりカードを書いたり。あとは食料品やら大量の買い物!

スーパーには巨大なターキーやチキンがまるっと塊でどーん!と売っていて、日本ではお目にかかれない光景でした。

クリスマス当日は、ママが朝5時起きでクリスマスディナーの準備をしてくれていました。

昼頃に家族や友人が続々と集まり、シャンパンで乾杯🍾クリスマスプレゼントの交換が始まります。

こちらのクリスマスプレゼント交換は日本とは比べものにならない(笑)みんなそれぞれ、大人も子供も関係なく家族や友人一人一人にプレゼントを用意しています。日本の家庭では子供メインな感じですが、さすが本場は違いますね。

私もホストペアレンツとその子供たちからプレゼントを頂きました!嬉しい…💕

   
 
その後、ママが腕をふるって準備してくれた豪華なクリスマスディナー!どれも伝統的なイギリスのクリスマス料理です。

   
   
ターキーにクランベリーソースをかけるは知っていて、「肉にクランベリー?!」と思っていましたが、めちゃくちゃ合う(笑)とっても美味しかったです!!

長い1日の締めくくりは、日本でも人気のイギリスドラマ「ダウントン・アビー」のクリスマススペシャルでした(笑)

非常に伝統的なイギリスのクリスマスをイギリスの家庭で過ごすことができて、とっても貴重で素敵な思い出になりました。

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

コメントを残す

