Natural Science Module!

Option Module、最終日は昨日のダーウィンセンターのリフレクションから始まりました。

前回の記事に書いた通り、ダーウィンセンターはオープンしてから6年経って、簡単に言うとUnsuccessfulに終わっています(笑)

どこが悪いのか、どうしたら良くなるだろうか、何がネックで改良に踏み切れないのか…

あらゆる方面からアプローチして議論するのは面白い!とても刺激になります。

その後は、フリーランスで博物館や展覧会などのデザインを手掛けているジョンさんを招いて話を聞き、さらに以前紹介したNew Walk Museumの展示に関するプレゼンをジョンさんの前で行いました!

ちなみにジョンさん、New Walkの恐竜の展示コーナーのデザインにも参加していらっしゃいます。そんな方の前で、展示に関してプレゼンするなんて…!(笑)

今回はペアプレゼンで、パワーポイントは私が作りました。

現在の展示方法に関しての部分はペアの子が話し、私は「どうしたら更に良くなるか」というアイディアの部分を担当しました。

この博物館の展示は、コレクションをどーんと展示し、それに関するレーベルを添えてある感じなので、展示の幅があまり広くありません。

なので私は、どうやって化石を発掘したのかなどについて、写真や研究者のコメントなどを用いて展示したらどうかと提案しました。

5分のプレゼンだし、この数日は朝から晩までフィールドワークで、このプレゼンにかける時間が少なく、ぶっちゃけ完成度には自信がなかったんですが、結果的に、褒められました!

教授からは、私の提案した発掘風景の展示は、来館者をオブジェクトにより深く関心を持たせる上でとても良いアイディアだ!と言ってもらえたし

実際に膨大な数の展示デザインを手掛けるデザイナーのジョンさんには、なんとパワーポイントのデザインを褒められちゃいました!!

嬉しい!やふー!

今日で授業は全て終わり。あとはエッセイを書くのみ…トホホ

3日連続で、文字通り雨の中風の中フィールドワークは大変でしたが、このModuleを選んで正解だったなと思います!

貴重な方々からお話を聞けたし、貴重な裏側を見学させてもらえたし、何より1番好きな教授のModuleだったし、大満足です\(^o^)/

  

コメントを残す

