美容院

イギリスに住む日本人(及びその他アジア人)に伝わる掟…

イギリスでは美容院に行ってはならぬ!

そうなんです。これ、イギリスに住む日本人あるあるなんです。

ネットで「イギリス 美容院」とかで検索してみると分かりますが、イギリス人がやってる美容院に行って上手くいった例はほぼゼロ(笑)

体験談をまとめると、「ちびまる子ちゃんみたいなオカッパ頭にされる」そうです、、、

私はこの情報を知っていたので利用したことはありません。ですが、さすがに4ヶ月以上美容院に行っていないと耐えられなくなってきたので、

バーミンガムにある日本人の方が経営しているサロンに行って来ました!

乗り継ぎとかあって大変だったんですが、行ってよかったです。ブリーチでハイライト入れちゃいました(笑)

美容師さんに髪洗ってもらうのって、なんであんなに気持ち良いんですかねー(至福✨

そこで聞いてみたんです。なぜイギリスの美容師は日本人の髪を切れないのかを。答えは以下の通りです。

  • イギリス人美容師の中で、なんでか日本人にはオカッパ頭が1番似合う(コケシ的な?)という固定観念がある
  • 髪を梳くという技術を持っていない
  • イギリスでは基本、美容師がヘアスタイルを決める

とんでもない固定観念は置いといて、髪を梳く技術がないというのは、日本人とイギリス人の髪質の違いが原因です。

イギリス人の髪質は細〜くてボリュームがない。そんなイギリス人は髪のボリュームを欲しているので、髪を梳いて欲しい人がいない→技術がない。

髪を梳かなくても日本人形みたいにならないなんて羨ましい(笑)

もう一つのヘアスタイルの件は私も驚きました。日本だと、お客さんの希望に出来るだけ沿って切ってくれますが、イギリスでは違うそうです。

え、美容師が勝手に決めて切っちゃって、それでイギリス人はオッケーなの?!

どのくらい長さを切るかなど、おおまかなことは注文するようですが、結局は美容師の勝手なスタイリングで満足しちゃうのがイギリス人なんだそうです、、、

うーん、ここでもやはり適当(笑)こりゃ日本人の髪切るなんて無理だわなぁ。

日本人が経営している、または日本人美容師のいる美容院は、ロンドンに行けばたくさんあるそうです。

どうしても近くになくてロンドンにも行けない!って方は、中国人とかアジア人がやってる美容院はまだマシとのことでした(笑)

オカッパ頭にしたい人以外は、イギリスの美容院はやめとく方が賢明のよあです!

コメントを残す

