ベルギーのテロを受けて

先日ベルギーで自爆テロが起こりました。日本人も2人巻き込まれたと報道されていてとても心配です。

在英日本大使館からも定期的に連絡がきますが、イギリスのテロ警戒レベルは依然として「深刻」です。

今回のベルギーの事件により、ロンドンや空港などでは以前にも増して警戒が強化されて、出入国が厳しくなっているようです。

また私のアメリカ人の友人は、このEaster休暇にトルコを訪れようと計画していたのですが、危険だからとビザがおりず、旅行は中止になりました。(日本人はトルコ行きにビザは要りません)

この情勢の中トルコに行こうとしたのも驚きではあるんですが、ビザの発給が制限されるほど状況は深刻だということだと思います。

3月も半ばを過ぎ、高校や大学を卒業されて海外旅行に行く方や、春から海外留学が始まるという方も多くいらっしゃると思います。

イギリスは今のところは、無闇に怖がる必要はないと大使館からも言われていますが、何が起こるか分からないのは事実です。

旅行や留学は今一度ご家族とよく話し合ってから計画するのが良いかと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中