Newarke Houses Museum

地元レスターの博物館、第2弾!Newarke Houses Museum

  

以前紹介したNew Walk Museumは我がレスター大学に近いんですが、こちらはレスターにあるもう1つの大きな大学であるデモントフォード大学の近くにあります。

ここはレスターの歴史についての博物館なので、レスターについて学ぶにはうってつけの場所ですね。

レスターの成り立ちや、かつてどういった産業で栄えていたのか、戦時中の様子、ラグビーなど盛りだくさんです。   

    
 

面白かったのが、昔のレスターの街の一角を再現してあるところです。洋裁店やパブなど、リアルでタイムスリップしたかのようでした。

  
    
 

また戦争関連の展示も充実していて、暗い洞窟のような所に、兵隊が寝泊まりしていた防空壕のようなものを再現していたり、  

当時の一般家庭のキッチンのテーブルの下に作られていた、簡易的な避難場所が再現してあったりして、なかなか興味深かったです。  

日本の戦争というと対アメリカの印象がやはり強いですが、イギリスは当然「対ナチス(ドイツ)」であり、ヒトラーをやっつけろ!といったような当時のポスターなどが展示されているので、同じ戦争でも違った角度から学ぶのはとても興味深いです。

こんなに面白いのに無料!素敵!

ハンズオンはあまりありませんが、歴史の中に飛び込める体験型の良い例だと感じました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中