Jewry Wall Museum

レスターの中心街からちょこっと外れた場所にあるJewry Wall Museum

道を歩いていたら突如目の前に広がる遺跡!!

   
 ここはIron age(鉄器時代)にローマ人たちの公衆浴場だった跡地なんです!
要はテルマエってことですね。顔の濃い人たちがお風呂に入ってたんだなぁ。。by平たい顔族

  
博物館の名前にもなっているJewry Wallとはこれ!

   
   

  
鉄器時代って、紀元前1200年ですよ?!その時代の壁がこんなにしっかり残ってるって凄くないですか?!

感動モノです!スリスリしちゃいましたよ!笑

博物館の方は、発掘された遺物などがたくさん展示されていました。

   
    
    
    
    
 

興味深かったのは、この女性の骨。

 

1866年に発掘されたんですが、あまりにも状態が良かったため、発見した人はごく最近殺されて埋められた遺体だと思ったそうな。

でも実際は西暦500年頃に亡くなった、20才くらいで身長170㎝の女性の遺体であることが分かりました。しかも装飾品からかなりリッチな既婚女性だったことが分かったとか。   

彼女、なぜか顔の復元までされてます(笑)

 

ヨーロッパの国々はイギリスを含め、ローマ人たちが建設したので、ローマ人の物が発掘されるんですね。恐るべしローマ帝国。

こうやって遺跡に実際に触れられるのは感動です!テンション上がります!

コメントを残す

