新年度スタート!

昨日から4月、新年度スタートですね。

イギリスの学校は9月スタートだし、Easter休暇中だし、4月だからって別に新しいスタートの雰囲気はありません。

聞けば中国や台湾なども9月スタートだそうで、日本のシステムが特殊なんだなぁと思いました。日本は桜があるからねぇ。

私が大学に入学したのは5年前。(ぎょっ

入学して最初の時間割を決めるときから、2回生になったら博物館学芸員の資格課程を受講しようと決めていたので、1回生から取れる一般教養の資格課程に必要な授業を積極的に取っていたことを思い出します。

とは言え、まだその頃は、まさか自分が卒業後にイギリスで修士を取ることになるなんて思ってもいませんでしたが(笑)

このブログでも何度か言っていますが、人生どこで道が開けるか分かりません。

ぶっちゃけ、まだ開けたとは言えない私ですが、それでも5年前には想像もしていなかったところに今身を置いていて、ちょっとずつ前に進んでいるので、未来って本当に分からない!

同期の多くは早くも社会人2年目。留学等していた関係で先日卒業した子もいれば、私と同じように院に進んだ子、ワーホリで海外で頑張っている子、転職を考えている子…みんなそれぞれ頑張っています。

学生は気楽で社会人は大変、みたいなことは必ずしもそうじゃないと思うし、みんなそれぞれの場所でいろんなことがあると思う。

壁にぶち当たって、辛くて落ち込んで「なんで私だけ…」って気分になることもあると思いますが、実際はみーんなどっかで悩んでることがあるはず。

Where am I gonna go next? How am I gonna get there? (次はどこを目指そうかな?どうやってそこに辿り着こうかな?)

みんなそれぞれ新生活のスタートだと思いますが、目標を新たに、目の前のことを1つ1つ着実に、一歩一歩進んで行きましょー!!

コメントを残す

