若者

Easter休暇に入ってすぐ台湾に里帰りしていた友人が戻ったので、3週間振りに会ってお喋りしてきました〜

彼女は学部時代スペイン語学科だったそうで、1年間スペインに留学していたこともあり、他の中華圏の子より私と話が合う(笑)それに英語も上手なので会話するのが楽!

本場イタリアのジェラート屋さんでワッフル&ジェラートを堪能しながら、いろんな話に花が咲きました 。美味しかった〜 

私たちが食べていると、隣の席に座ったイギリス人のおじさんが、どうやら私たちの会話を聞いていたらしく、突如会話に参加してくるという珍事も発生(笑)

電車に乗ってても、乗り合わせたおじさんおばさんが話しかけてきたり、思いの外フレンドリーです。

そんな中、昨日彼女と話してる中で話題になったのが若者、特にティーンエイジャーの問題

私も何度か留学経験がありますし、彼女もスペインに留学経験の他、あちこち旅行などで海外に行っています。

そんな私たちが共感したのが、海外の若者って最悪だよね〜ってこと。

イギリスも含めてですが、ティーンエイジャーから大学の学部生くらいまでの子たちって、やっぱり調子乗ってるんですよね(笑)

ただ馬鹿騒ぎしてるだけなら良いんですが、問題なのは、留学生(特にアジア人)に対して悪さをしてくることです。悪口を言ってきたり、わざとぶつかってきたり、物を投げてきたり…残念ながらホントにある話です。

レスターでも、私の同期の中国人の男の子が図書館から寮に戻る途中、地元の若者が乗った車から生卵を投げつけられる事件がありました。

暗くて避けられず見事にヒットしたため、服やカバンが生卵まみれになってしまったそうです…

私自身も、4年前にイギリスの別の大学に留学していたとき、酔った学生が車から何か物を投げてきた、という事に遭遇しています。

友人もスペイン留学時代、嫌なことを言われたりしたそうです。

若気の至りというか何というか、とにかく非常に残念ですよね〜日本でもこんなこと起こるんでしょうか?

もちろん、皆が皆こんな人たちばかりというわけではなく、若い子たちでも親切にしてくれる人も沢山いますからご安心を!

もしこういう目に遭ってしまった時も、落ち込む必要はありません。毅然とした態度で対応しましょう〜

コメントを残す

