立ち上がれ女子!

とても素敵な動画をシェアしたいと思います。

Teach girls bravery not perfection

これはReshma Saujaniさんという方のTEDでのプレゼントークの動画です。

このプレゼンの中で彼女は、

We’re raising our girls to be perfect, and we’re raising our boys to be brave

私たちは女の子たちを完璧であるように、そして男の子たちを勇敢であるようにと育てている

と語っています。

女の子たちは可愛くニコニコ笑って、リスクを出来るだけ避け、パーフェクトであるようにと教えられる。

男の子たちは高いところを志し、高いリスクを取ることで褒められる。

ある研究では、女の子はIQが高いほどリスクを避ける傾向にあり、逆に男の子はリスクの高いことにチャレンジしたくなる傾向にあることが分かったそうです。

就職活動でも、男子は自分が申し込み資格に60%しか満たないと分かっていても申し込んでみるのに対し、女子は100%資格に達していないと申し込まないとか。

Reshmaさん自身は、33才の時に選挙に出たことが、自分にとって初めての勇敢だと言える行動だったと語っています。

彼女は、女の子たちが勇敢に行動できるようになるには社会がそれをサポートし、後押ししてあげる体制が重要だと述べています。

We have to show them that they will be loved and accepted not for being perfect, but for being courageous. 

私たちは女の子たちに、完璧であることではなく、勇敢であることによって愛され認められるのだと示さなければならない。

I need each of you to tell every young woman you know to be comfortable with imperfection. 

あなたたちが知ってる全ての若い女性たちに、「完璧ではないこと」つまり欠点がある自分に対して満足できるようになることの大切さを教えて欲しい。

私も1人の女性として、彼女の言葉はとても心に響きました。

日本には「女の子は程々に勉強して、適当な所に就職して、結婚して家庭に入るのが望ましい」というような考えがいまだに残っていますが、これはReshmaさんの言う「女の子はリスクを避けるべきと教えられる」という説の良い例だと思います。

女が出しゃばるなんてハシタナイ…っていう、古いようでいまだに残る差別もありますね。

女の子だって勇敢でいい。リスクに立ち向かったっていい。失敗したっていい。

自分の能力や才能を卑下せずに、どんどん困難に立ち向かって行くべき!

完璧じゃないから…って躊躇せずに、私こんなことできるんだよ!ってアピールすればいい!

Reshmaさんの言葉に勇気付けられました^^

コメントを残す

