お手紙

私、昔から手紙を書くのが大好きでして。

今どきメールどころかLINEとかSNSで一瞬で人と繋がれるので、わざわざ手紙を書いて送る人ってあんまりいない…ですかね?

もちろんメールやLINEも使うんですが、やっぱり手紙が好きで、書きたくなっちゃうんです(笑)

幸いなことに、いまだに私と定期的に文通してくれる友人が2人いまして。1人は中学からの親友で、もう1人は高校時代初めての留学で出会ったNZ人の女の子です。

中学からの親友とは、年に一度どこかで落ち合って日帰り弾丸ツアーをするのが恒例なんですが、それ以外はずっと手紙でやり取りしています。もう8年くらい?(笑)

NZの友達も、緩〜くですが何気にずっと途切れずやり取りしてます。英語の勉強にもなるので一石二鳥!

そんな私なので、日本にいるときは便箋にもこだわって、素敵な柄のを集めて使っていて、それも楽しみの一つだったんです。が、、

イギリスには可愛いレターセットがほとんどない!上に値段が高い!

日本なら100均でも割と可愛いのが売ってるくらいですが、イギリスには全然ない…

やはりカード文化なのか、逆にカードはビックリするほど種類が豊富で、カードだけで成り立っているお店も沢山あります。

封筒も、文房具屋さんに行けば大きさとか種類たくさんあるんですが、便箋は売ってないんですよねー。なぜか。

仕方ないから、便箋の量めっちゃ少ない上に値段が高いものを使っています。

イギリスで売られている数少ないレターセットは、ほとんどこんな感じ。  

しっかりした箱のケースに入ってます。いや、そんなのいいから値段下げて…(本音

  
開けるとこんな感じで、やたら多い封筒と、便箋が入っています。値段が安いほど柄が激しく主張していて、文字が読みづらい(笑)

なんとも残念ですが、だからと言ってノートの切れ端に書いて送るなんてことは私のプライドが許さないので(えw)できるだけ可愛くて安いのを選んで買ってます。

メールやLINEだと、あまり長々書くのは気が引けるし、何度もやり取りするのも気が引けるし…でも手紙だと「最近こんなことがあってね」っていう何でもないようなことも気軽に書けるし、書いている時の文字に感情が反映される気がして、やっぱり好きですね〜手紙!

こんな私に付き合って文通を続けてくれる友人がいて幸せです゚+(b゚ェ゚*)+゚

コメントを残す

