虫の季節…

6月に入っても日本のこの時期とは程遠い気温のレスターですが、ここ数日は最高気温が25℃とかまで上がって、私も初めて部屋で半袖着ました。(来週はまた20℃以下に戻るっぽいですが…)

不思議なもので、日本だったらそこまで暑く感じないような気温でも、イギリスの気温に慣れてしまった今、とっても暑く感じます。日本のようにジメジメ湿気がないので、体感温度はもっと低いハズなんですけどねー。

地元民はここぞとばかりに芝生で日向ぼっこ。かと思えば、暑くてやってらんない、涼しくなって!と言う人もいて面白いです。

冷え性の私は寒いのがとことん苦手なので、暑い方が良いです。でも夏で唯一嫌なこと…それは…虫!!

イギリスでも春になった途端、虫が…

私の部屋は10階なんですが、窓を開けると小蝿が入ってくるようになりました。ウルサイ!

昨夏もレスターで過ごした友人によると、Gは見ないけど蝿にめっちゃ苦労したそうなので、イギリス事情なのかもしれませんね。

ちなみに私はまだ蚊には遭遇してません。イギリスの蚊ってどうなんですかね?

そして私が小蝿より何より悩んでいるのがクモ

私は巣を張るタイプのクモ全般が大の苦手なんですが、私の部屋に出るクモは脚が極細で且つ長くて、大きいんです。もう泣きそう(笑)

最初に引っ越してきたときには既に、天井の隅とかあちこちにクモが巣を張っていて泣きながら駆除する羽目になったんですが、春になってまた定期的に出てくるようになりました…

他の階に住んでる子に聞いたら今まで一切クモが出たことはないと言うし、窓からとは考えにくいし、大抵バスルームに出るので、恐らくバスルームの換気扇に問題があるのではないかと睨んでるんですけど…

なんでよりにもよって私の部屋なのー?!って感じです。

あと1ヶ月、されど1ヶ月…我慢できるかなぁ泣

ちなみに、さすが大雑把なイギリス人。昔のホームステイ先もそうでしたが、クモの巣が張ってても気にしません(笑)大掃除とかも基本しないのでね…さすが。

コメントを残す

