アニメ

日本のアニメ好きのアメリカ人の子から聞いたんですが、イギリスでは今週末からジブリ「思い出のマーニー」が劇場公開するそうです。

日本では2年前に公開されているので、なんだか不思議…こんなに時間差があるものなんですね。

こちらに来てとても驚いたのは、日本のアニメ・ゲームの人気の高さ。
もちろん日本文化がクールジャパンとして世界で注目されたり、アニメとかコスプレが欧米でも流行っていたりするのは知っていましたが、正直ここまでとは!って感じです(笑)

日本人でも知らない人の方が多いような、深夜アニメとかコアな漫画を愛する女の子たち…いわゆる腐女子もいますw

本屋には日本の漫画コーナーがあり、翻訳版の漫画がズラーッと並んでいたりしますし、ゲーム屋さんには日本のゲームが並んでいます。

また特に驚いたのは、レスターの街中にPokemonという看板の怪しげな店があって(笑)中を覗くとあらゆる年齢層の男性たちが、大盛り上がりでカードゲーム(おそらくポケモンの?)に興じているんです!平日の昼間から!

ロンドンならいざ知らず、レスターにもここまで浸透しているとは…恐るべきクールジャパン。

またアニメ好きの子たちのほとんどは、ジブリから始まってるみたいです。特にトトロと千と千尋は人気高いですね〜。

魔女宅とかハウルとか、ヨーロッパがモデルの作品もある中、とっても日本っぽい作品の人気が高いのがちょっと不思議な気もするんですが、まぁ何にしろ嬉しいですね、日本人として。

ジブリの知識を頭に入れて、トトロのちょっとした小物なんかを忍ばせておけば絶対に反応する子がいるので、友達作りにも役立つと思いますよ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中