バングラデシュのテロを受けて

先日バングラデシュにてテロが発生し、日本人が亡くなる事態となりました。

罪のない、むしろバングラデシュのために活動していた方々が巻き込まれて亡くなったという事実は、非常に胸が痛いです。

この事件を機に、在英日本大使館や首相官邸から注意喚起のメールが届いています。日本人が狙われる可能性があるとのことです。

何か新たにテロ集団から日本人についての発言が出たという訳ではないので、危険・警戒レベルは以前と同じだと思いますが、やはり今まで以上に気をくばる必要があるのかなと思います。

イスラム教では1ヶ月のラマダーンが終わり、昨日はそのお祝いイベントがレスターでも行われていたようです。

懸念されていた通り、ラマダーン期間中にテロが発生してしまったことで、イスラム教の方々も辛く感じていると聞きました。

これから夏休み期間に入りヨーロッパに旅行に来る人も増えるでしょうし、秋からの留学に備えて日本を出る方も増えてくる時期だと思います。

旅行中の連絡先などをご家族にきちんと伝えておくことが大事ではないでしょうか。

またWi-Fiがあるからといって現地で携帯電話を持たない方がいるようですが(特に短期旅行者)、イギリスといえど何処にでもWi-Fiがある訳ではありませんし、万が一何かトラブルに巻き込まれた時にすぐに助けを求められないと困るので、

現地で携帯電話をレンタルするか、日本からSIMフリーの携帯を持ってきて、現地でSIMカードを購入して使用することをオススメします。(イギリスの携帯事情についてはこちら)

私もついに来週末にはレスターを離れ新しい場所で2ヶ月過ごすので、気を引き締めていきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中