2日目

本日はなんと、バスが15分も遅れて来るという衝撃的な朝でした…遅刻だわ!

私が基本的に一緒に行動するのは2人。1人はコレクション担当で、かつてレスターの博物館学で学んだ先輩でもある指導教官のグラハム。

そしてもう1人は職業体験というかボランティアというか、とにかくグラハムの指示のもとでいろいろと作業しているジョージ、15才(若っ!

ジョージは今のところ、収蔵室に大量に保管されていた雑誌やコミック誌を選別する仕事をしているので、メインのプロジェクトは別ですが、同じ研修生ということで、一緒に掃除したり説明を聞いたりします。

今朝は毎日のルーティンワークである鍵開けとDVD・CDの電源入れ作業をしたのち、Toyコレクションエリアの展示品をササっと掃除しました。

触るなって書いてあるのに、みんな展示品に平気で触るんですよね…主に中国人…手の跡が付くんだっつーの!

その後、同じくToyコレクションエリアの天井付近に取り付けてある、殺虫剤噴射機の補充。設定された時間になると、自動的にシュッと噴射される仕組みです。

殺虫剤と聞くと虫だけじゃなく人にも害がありそう…と思いますが、当館が使用しているのは人体には無害なオーガニックの物なんだそうな。

そして更に、同エリアに密かに設置されている温湿度記録装置をパソコンに繋いで、半年分のデータを取り込みました。

授業で習ったり、実際に博物館で目にしたことのある温湿度記録装置は、針が振れて紙に記録するタイプの物でしたが、電子的に記録するタイプのものもあるんですね。

当館は温湿度を調節するシステムが基本的にないので(笑)天気や来客数にかなり左右されてしまっていました。良くはないですけど、展示品は車やブリキのオモチャなんかが多いので、あんまり気にして管理することもしないらしい。

その後は昨日に引き続き、キャラバンの作業。黙々と掃除しながら薬を塗る作業でした。


本日は今年初の30度超えの気温!キャラバン内は特に暑くて死にそうだった〜熱中症になる〜

昼休憩で外に出ると、川沿いに人人人!!!みんな夏を満喫してました。


我が博物館も、毎日観光客で賑わってます。


キャラバンで作業中、中を覗いた女性が「あ、お掃除してる」と日本語で呟いたので、思わず「こんにちは〜」って挨拶しちゃった(笑)めっちゃビックリしてた(笑)

せっかく良いお天気なのに、暗いし虫がいっぱいのキャラバン内に篭って作業は気分が下がっちゃう〜

中から運び出した展示品のケアもあるので、全部終わって展示品を元あった場所に戻すまでにはあと何日かかるやら…

頑張ろう〜

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中