6日目

Week2スタート。

朝からあんまりついてないな〜と思いながら出勤すると、スタッフからの一言。

今日グラハム(指導員)いないよ〜

…聞いてないよ!!

事務所に行くと私宛の置き手紙があり、言うの忘れてた〜キャラバンの続きやっといてね〜と。

今週からジョージもいないし、一日中1人ぽつんとキャラバン内の小道具たちを掃除&薬品塗りやってました。

私が先週から一生懸命やっている薬品塗りが何のためなのかイマイチ掴めない方のために写真を載せると

これです。この穴たちの主を撃退するためにやってます!これはまた特に状態の悪いラジオです。

この穴を作ったのは、こちらでは一概にWood wormと呼ばれている幼虫と、その成虫であるキクイムシという小さな甲虫です。

彼らは木が大好きなんですね〜。穴の周りに木屑が溜まっていたり、成虫の死骸も見つかります。


拡大すると分かりやすいかと思いますが、内側が白色の穴は新しいもの。つまり、最近開けられた=中で虫ちゃんが絶賛活動中だよ!という印です。

一方、穴の内側が白くないものは、穴が開いてから日が経っているということになります。

穴は開いてるけど、今も虫がいるのか微妙!という場合は、木材の表面を一度綺麗にして、何日かそのまま置いておきましょう。

もし絶賛活動中の場合は、穴を開けた木屑が溜まったり、新たな穴が開くので一目瞭然です。

私がやっている薬品散布は、新たに虫が寄ってくるのは防げますが、木の内部まで浸透するかというとそうでもないので、現在中にいる虫までは退治できません。

完全に退治しようと思えば、燻蒸など他にやり方はありますが、費用がかかるし、場合によっては業者に頼まないといけない場合もあるので難しいです。

今日丸一日、黙々と作業したおかげで、あらかた小道具の手入れは終わりました。あとは薬品が届くのを待って床ですね〜
おまけ

かつてイギリスでは、バイクに乗ってサッカーをするという謎のスポーツがありました。


怪我や事故の危険性が高いので、今は行われていません。映像で競技の様子を流していますが、危ないし怖いし、無謀すぎるスポーツです(笑)

コメントを残す

