7日目

今日はまずグラハムに昨日の成果を報告。

本来ならキャラバンの床に取り組みたいところだけど、残念ながら今日もまだ薬品が届かなかったので、別の作業に。

キャラバン内の小道具の中でも特に状態の悪いのが、木製のトイレ。トイレと言っても四角い箱の中にバケツが入ってるだけなんですけど(笑)

これが特に虫食い穴が酷かったので、ワックスを塗ることになりました。

このワックスは木製のものだけでなく、金属や革製品など基本的に何にでも使えます。

これを塗ってしばらく置いて、布切れでポリッシュするとピカピカになります。

そのあと別の、より硬く粘り気のあるワックスで虫食い穴を塞ぎます。この穴に…

ワックスを塗って…

余分なワックスを拭き取れば…

完成!!

ワックスはウォータープルーフなので、木が水分を吸収しにくくなる(はず)=虫さんにとってあまり嬉しくない環境になる、という効果を狙っています。

時間と手間がかかるけど、100%の効果は期待できない…でもやらないよりは何倍も良い。Conservation保存とはこれの繰り返しです。

地味だし、同じ作業の繰り返しが多いので向き不向きがあるかもしれませんね〜私は苦にならないので向いていると信じたい…!!

そろそろ薬品届いてくれないかな〜

コメントを残す

