10日目

昨日から来週いっぱいまでターニャという女性スタッフがホリデーでいないため、彼女がいつもやってくれている仕事をやることに。

うちの博物館はコテージを持っていて、お客さんが宿泊できるようになっています。

部屋の掃除などは、博物館スタッフとは別に雇っていて、女性が4人くらい来て掃除やベッドメイクなどやってくれます。

私たちが手伝ったのは、クリーニングに出していたシーツやタオルなどを、枚数を確認して決められた棚に整理することでした。やれやれ。

その後は昨日の続き…ではなく、キャラバン内にあった衣類系の展示品を、バケツを使って薬品に漬けて干す作業をやりました。


だけどグラハムが、キャラバンの展示品ではない大きなブランケットを出してきて、これもやっちゃおう〜と言って1番最初に漬けることになったんです。 

このブランケットが赤色で、普通に洗っても見るからに色落ちしそうなもので…案の定薬品が赤色になっちゃいました。

これ使ったら他の衣類が赤色に染まっちゃうからダメじゃんって事を伝えたんですが、「うーん、そんなに色移るかな?まぁ大丈夫!やっちゃおう!」との返事が。

さすがに唖然としちゃいました私。

確かに別に有名な人が着ていたとかいう物ではないし、特別貴重物でもないかもしれないけど、それでもやはり展示品です。コレクションをケアする者として、色移りしてもOKってのはちょっとあり得ないでしょう!!

しかし私の進言は聞き入れられず、そのまま続行しました。。恐らく、使用した薬品が割と値が張るものだったからケチったんだな…

そして肝心の衣類とは、男性用のウールのスーツ2着。ジャケット・ベスト・ズボンで1セットで、誰が着てたの?!ってくらいデカい。

しかもウールだからゴワゴワしてるし、これを手で絞ったところでポタポタ垂れるじゃん…と思っていたら案の定。どれだけ頑張って絞ってもポタポタ…


この仕事は私に丸投げされていたので、手がプルプルなりながら一生懸命絞って絞って絞りました。手イタイ…

月曜までには乾くと思いますけど、アイロン掛けしないとクシャクシャだよ絶対…はぁ…

何はともあれインターン2週目が終わりました。あと6週間…

コメントを残す

