15日目

華の金曜日はいつもより細々忙しかったです。

まず昨日撮った子供用の車の傷み部分の写真をコンピュータに取り入れ、しっかり記録しました。

この写真が役に立つことがあるのだろうか…近いうちに誰かがこの傷みを深刻に受け止め、対処してくれることを願うばかりです。

その後この車2台を元の展示場所に戻すことになったのですが、車の前方に付けられているヘッドライトがグラングランしていたので直すことに。

ネジがキチンと締まるように噛ませのネジのようなものが付いていたのですが、誰かが適当にやっていたらしく、全くもってサイズが合っておらず、ネジが締まらなくなっていました。

なので、サイズの合うものをガレージから探し出し、付け直しました。

グラグラしなくなって安定しました。

ようやく準備が整った2台を展示場所に戻し、このプロジェクトも無事に終了しました。

その後、以前私がクラシックカーの中の小道具リストの確認をした結果、いくつかあるはずの場所にない小道具があると発覚したので、上司と今一度確認することに。

中にはシートの下に落ちているのが見つかったりして発見された物もありましたが、残念ながら見つからない物も…誰か盗ったのか???謎です。

それから何を思ったか上司が、子供のオモチャ類が展示されているエリアの模様替えというか、場所を入れ替えたりしだし、私も手伝いました。

入れ替えといってもいくつかを変えただけなので、恐らく誰も気付かないでしょう(笑)

午後は、私がケアしていたキャラバンの後ろ側のスペースに、新たな展示を作りました。

実はキャラバンは「休日にファミリーがキャラバンでピクニックにやってきた」というコンセプトの元に置かれていたらしく(知らなかった)、キャラバンの後ろにピクニックエリアを作りたいとのこと。

クラシックカーの中に展示されていた小道具から、ピクニック用のバスケットやオモチャなどを拝借し、ピクニックに見えるように展示してみました。

どうでしょう?ピクニックっぽさ出たかな?

このエリアの左側にキャラバンがあります。来館者に意図が伝わればいいのですが。

そしてさらに、1つのクラシックカーの中に無造作に置かれていた6枚の古い白黒写真を、スキャンしてから保存し、クラシックカーにはコピーを置こうということになりました。

実はこの写真に関しては、昨年のインターン生がクラシックカーの中の小道具リストを作成した際に、上記の対策をして本物が傷まないようにしようということになっていたらしいです。

それからきっちり1年放っておいたんですね…1年前の状態は分かりませんが、今日の時点では非常に残念な状態でした。色が褪せて…

あまり時間がなかったので、コピー作成まではいかなかったのですが、スキャンして取り込むところまでは終わりました。続きは来週です。

今週はキャラバンと子供用の車の両方のケアが終了したので、ホッと一息ついた感じがします。

特にキャラバンは、私がインターンを始めてから2週間以上ずっと中身が空っぽな状態で、せっかく来た来館者に楽しんでもらえないのがずっと心苦しかったので。。

完成したキャラバンを楽しそうに覗いたり、写真を撮ったりする来館者の姿を見て…頑張った甲斐があったなーと嬉しくなりました。

やっと週末だー!!!

コメントを残す

