18日目

本日はまずペダルカーの仕上げ、ワックス掛けからスタート。

まぁ、もう慣れたもんですよね(笑)ササっと綺麗にして完了しました。

さてこれから、第2の大きなプロジェクトに入ります(第1はキャラバン)。

展示室を順路通り進んでいくと、最後にToyエリアがあります。手入れしてきたペダルカーやミニカー、その他いろいろなオモチャが展示されています。

このToyエリアの天井には、オモチャの飛行機やら何やらが吊るされているんです。あまりスペースがないので吊るして展示してるんですね。


これらは長いこと吊るされっぱなしで、汚れも含め状態が良くないので、1度下ろしてケアして、また吊るし直すというのが新プロジェクトになります。

全部をやるのか、小さいものだけなのか詳しくはまだ聞かされていません。かなり大きめのものもあるので、全部はキツいな…(笑)

今日は、今吊るされている物の仲間ながら状態が悪すぎて、物置に仕舞われていた2つの飛行機のオモチャを出してきて、手入れをしました。

ボロボロの羽根の部分は張り替えることになったので、今付いているボロボロの紙を剥がしてフレームだけにし、スポンジで全部綺麗にして、本体部分の剥がれている部分や壊れている所をボンドで接着しました。


これは別に値打ちのあるものとかではなく、数十年前に子供達が自分で紙を貼ったり色を塗ったりして作って遊んだらしいオモチャです。

すでにボロボロだから、失敗とか怖がらずにやってと言われましたが、え〜。

こういう工作っぽいことはあまりやったことないし、怖がらずにって言ったって一応展示品だし。おっかなびっくりやりました。

羽根の部分を貼り直すための紙を上司が買ってくることになっているので、上手くいけば明日には貼り替えができるかな?

余談ですが、昼休憩に外に出ると、日本人観光客も結構見掛けます。ですが、当博物館に訪れる日本人はとっても少ない印象です。特に若い人たちはあんまり来ないですね。

お金を払ってまで見るほどのことはないと思うのか、興味がないのか…ちょっと残念だなぁと思っちゃいます(笑)

コメントを残す

