27日目

今日も今日とて同じ作業です。

イヤホンで音楽を最小音量で聞きながら、ひたすら飛行機を磨くのは心が無心になって、ある種のセラピーのようになってきました(笑)

作業中はずっとゴム手袋をしています。貴重なものを触るときは白い布製の手袋をイメージする方が多いかと思いますが、

  • 布は滑りやすくうっかり展示品を落としやすい
  • 汚れやすい
  • 汚れを落とそうと洗濯すると、毛羽立って展示品に良くない

等の理由で、現在では基本的にゴム手袋を使います。(これが世界のスタンダードかは分かりませんが、イギリスではゴム手袋が一般的です)

そんな中私は天然ゴムにアレルギー反応が出てしまうことが判明しちゃいました!

ラテックスアレルギーというらしいのですが、ラテックスとは天然ゴムのことで、ゴム手袋を含めあらゆるゴム製品に使用されています。

普段は一般的なゴム手袋を使用していて、何だかやたら荒れるなぁと思う程度だったのですが、大きいサイズしかなくて、小さいサイズの手袋がないか聞いたところ、天然ゴム製の手袋を渡されたんです。

自分がラテックスにアレルギーがあるとは知らなかったため何も思わず使用していたのですが、ものの30分ほどで痒みと湿疹が…!!

即使用をやめて普段のゴム手袋に変えましたが、荒れるのは変わらず。。

うーん、困ったなぁ。ラテックスアレルギーに対応している手袋とかあるのでしょうか?今後のためにも、いろいろと対応を調べて見た方が良さそうです。

ちなみに、アボカド、ナッツ、果物にアレルギーのある人はラテックスアレルギーになりやすいんだそうです。

私はアボカドを食べると体調がちょっとだけ不調になるし、メロンもダメなので、ラテックスアレルギーについて知ってみると理解し得る流れなんだなーと思いますが、全く嬉しくないですね〜。

日本に帰ったら一度しっかりアレルギー検査をした方が良さそうです。

しばらくは我慢して作業します…トホホ

コメントを残す

