35日目

ついにWeek 8 が始まりました。

今週は来ないと言っていた上司が今日だけ出勤になったので、飛行機たちの吊り下げを続行。

今日吊るしたのはクロックワーク付きの飛行機シリーズ。ネジを回すと自動で動くタイプの飛行機です。


展示ケースの中に、同じくクロックワークの車の模型たちが展示されているので、その展示ケースの上空に吊るしました。

話は変わりまして。展示ルートの1番最後に、子供たちが絵を描いたり縫いぐるみで遊んだりできるプレイエリアがあるのですが、以前はそこの天井にも飛行機が数台吊るしてありました。

上司は、今回も同じ場所にまた飛行機を吊るそうとしていたんですが、私は反対!

なぜなら、プレイエリアの中に入るのは小さな子供とその親のみで、他の来館者はチラッと見て素通りするんです。だからせっかく飛行機を吊るしても、ほとんどの人が見ずに終わってしまうから勿体無いと思っていました。

この旨を上司に進言したところ、珍しく納得して、プレイエリアには飛行機を吊るさないことになりました。

ま、ほとんどの飛行機は私がいなくなった後に吊るすことになるので、このやり取りをすっかり忘れて結局吊るされてるかもしれないんですけどね(笑)

もう一つ私の意見が採用された (意:無理やり押し通した) のは、私がケアした中でも一際大きい飛行機。

この飛行機を角に吊るすことになったのですが、上司が吊るそうとした向きは横向き。

確かに横向きだと胴体部分の黄色い色はよく見えますが、その他の飛行機たちも横向きが多い上に、せっかくとっても大きくて、しかも角を陣取るのだから、他とは違うインパクトがあった方が良いと思ったんです。

飛行機が大きいので、下から見上げる来館者に向かって飛行機が迫ってくるような迫力を表現できると直感。なので写真のように、少し下向きで正面を向く方向で吊るすよう要求しました。

上司は微妙な反応で、横向きの方が吊るしやすいし…と乗り気ではありませんでしたが、私が折れないので渋々やってくれました。

でも固定し終えて自分で確認してみると気に入ったらしく、「いいねコレ!」とご満悦でした。いや、私の案だから!

そんなこんなで、上司と会うのは本当にこれが最後となりました。上司はチャリティか何かの一環で、自転車レース的なものに参加するんだそうな。

上司がダメだと部下が成長するって聞いたことがありますが(笑)確かに私もこの7週間ちょっとで、何がベストかを自分で判断する力が付いたような気がします。

イライラしたのも含めて、将来に役立つ勉強になったかな。何はともあれ、ありがとうございました。

残り4日でやらなければいけない仕事は与えられてるので、終わるように頑張っていきます。

コメントを残す

