36日目

今日はまず作業室の片付けと掃除から。

来週どこかの学校の生徒たちが来るイベントかあるらしく、その際に作業室を使うということで、片付けないと!と言われまして。

インターン初日に私が来た時にはすでに、大量の古い雑誌やら何やらが積み上げられていたり、整理整頓のせの字もなかったんですが、この8週間でさらにカオスに。。

吊るしきらなかった飛行機たちを屋根裏に移動、ザザッと置かれていた雑誌類を箱に入れて棚に、その他要らない道具などを片付け、掃除機をかけ…

見違えるように綺麗になりました。整理整頓は大事ですね。

その後、昨日サヨナラした上司から伝えられていた仕事の一つを開始。

これはミニカーなんですが、あちこち壊れて部品が外れています。これを直してくれ、との指令。もちろんこの1台だけじゃありませんよ!

紙袋一つ一つに、1台ずつミニカーとその部品が入っています。20はあるかな?

これ、1枚目の写真のはまだ全然良い方で、ほぼ全ての部品が外れているような酷い状態のも沢山あるんです。

そもそもちゃんとした模型ではなく、買った人が自分で接着剤を使って組み立てて遊ぶタイプのミニカーらしくて、年月と共に接着剤とか諸々脆くなってこんな状態になってるっぽかったです。

しかもですねー、紙袋の中に入っている外れた細かい部品は、必ずしも本体に合致する物ではないから、他の袋の中にある場合もあるよ、と言われていて…

はぁ?!どうやって見分けりゃいいのよ!

私こういうプラモデル系はやったことがないし、車にも詳しくないので、ゼロから組み立てるわけではないにしろ完成形も分からずやるのはほぼ不可能で(苦笑)サッパリでした。

もちろん外れた部品が少ないものや、配置場所が簡単に予測できるような部分はできるので、数台は完璧にリペアできました。

が、一部は付けられても、他はどこに接着すればいいか皆目見当がつかない場合がほとんどだったので、分かったものだけ接着して、分からないのは袋に戻すことに。

どうしてこれが簡単にできると思ったんですかね…本当にちゃんと全部の袋を確認して、状態をチェックしたのかな?してなくても問題だし、してて出来ると思ったのも問題だわ、、

ま、見当も付かないものはどうしようもないので、メモ付けて置いとこーっと。

コメントを残す

