39日目(最終日)

本日は、昨日リサーチしたAA電話ボックスの本体のケアから。

蜘蛛の巣と埃でとんでもなく汚く、何やら物があるっぽいけど、全然見えないという最悪な状態でした。なぜ…なぜちゃんと展示しない…

天井が高く、しかも脚立などを持ち込めないほど狭くて脆いので、届く範囲でまずは掃除。巨大な蜘蛛に遭遇して涙目(笑)

テーブルに無造作に置かれて埃を被っていたのは何やらよく分からないパネルや鍵や小冊子たち。埃を落として、外から見えるように展示しました。


暗いし、前方に展示されている車により電話ボックスにはあまり近付けないので、中に電気をつけて欲しいなぁ。

その後は隣のキャラバン (私が最初にケアしたものとは別の) の中をちょっとだけいじって整理。

ホリデー中の上司から言い付けられていた仕事はこれで終わり!でもまだ時間があったので、他の展示室の掃除をあちこちして修了。

最後にスタッフみんなで紅茶でいっぷく。私はサンキューカードと交通安全のお守りをお別れに渡しました。そしたらなんと、私も素敵なプレゼントを頂いちゃいました!

みんな私がやった仕事振りを褒めてくれて、インターンとして受け入れて良かったと言ってくれました。嬉しい…(泣)

開始2週間で、上司(というか指導係)と馬が合わないことが判明したときにはどうなるんだろうと思いましたが、幸いにも仕事内容はとても興味深く、いろんなタイプの展示品と関わることもできて、とても勉強になりました。

3月末から授業もなく、自分のペースで論文をやっていた生活から一変、毎朝40分かけてのバス通勤、忙しい仕事、そしてまた40分かけて帰るという日々に最初は身体がついていくか心配でしたが、なんとか休まず最後までやり切ることができました。

出会った人、博物館での仕事、コッツウォルズの可愛い街並みとのお別れは寂しいですが、この経験を将来に活かせるよう頑張ります!

コメントを残す

