ロンドン4日目⑴バッキンガム宮殿

なんとなんと、バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見てきました!!

見てみたいけど、人が多くて全然見れないとか聞くし、まぁいいか〜と全く予定にしてなかったんですが、でも1度くらい見ておいた方が良くないか?と思い、見れない覚悟で行ってみました。

交代式そのものは11時半からですが、早めに〜と思って行ったらウッカリ1時間前に着いてしまいました(笑)でも宮殿の柵には人が張り付いていて、こりゃダメかもな〜と近づくと

なんとたまたま近付いた先に陣取っていた人が目の前でいなくなったんです!迷わずサッと隙間に入って、なんとうっかり最前列を確保(笑)どんなミラクルなの?!


日が差して真夏並みに暑い中どんどん人が増えてきて、あとちょっと到着が遅れてミラクルが起きなかったら、恐らく一切見えなかったと思います。チビだし。

ただ身動きが取れなくなったので、宮殿に入ってくる前の行進は一切見れなかったのがちょっと残念。でも交代式はバッチリ見れました!


まず任務を終える衛兵さんたちが左手からやって来ます。そしてこれから任務に就く衛兵さんたちとブラスバンド隊が、外から入ってきます。

いやぁ、一糸乱れぬ動きでかっこよかったです!❤️

その後、ブラスバンド隊がこっちにやって来た!と思ったら譜面台を取りに来ました。目の前(笑)

 
それから3曲ほど演奏してくれました。一曲目がまさかのボンド映画のテーマ曲でちょっと面白かった(笑)

その後、また行進しながら外に出て行き、これから任務の衛兵さんたちは左手から裏の方へ行ってしまいました。

演奏も含めて45分間のセレモニーなので、あの暑そうな制服と帽子を被ってやるのは大変だろうな〜と思いました。頭蒸れそう><

私も観光4日目で体力的にも限界が迫ってる中で、人に揉まれながらの鑑賞は大変でした…。しかし!その価値はありました!!これは見なきゃ損です。


春〜夏の間は毎日、秋以降は隔日でやっているので、いつやるのかをHPでチェックしてから行きましょう。

コメントを残す

