ロンドン5日目⑵サイエンスミュージアム

Natural History Museum からすぐ近くのScience Museum。


ロンドン市内の博物館のほとんどは入場無料で、ここももちろん無料なんですが、ここにはちょっと恐ろしいシステムがありまして(笑)

入り口を入ると、チケットを見せるようなブースが並んでいて、必ず通らないと展示が見れないのですが、何をするかと言うと。ブースに立っている係りの人に「本日は寄付のご予定はおありですか?」と直球で聞かれます(笑)

笑顔で丁寧に言ってるけどアンタ、無料と言っときながらガンガンきますやん(笑)もちろん慌てて寄付する必要はありません。No!とガツンと言えば通してくれますのでご安心を。


全体的に、イギリスの技術はどんなもんじゃい!というのを全面に押し出したような展示でした。

でもイギリスのテクノロジーの進歩を学べて面白かったです。大人がじっくり見るようなものから、画面をタッチしたり子供が遊びながら学べる、いかにも科学館というようなものまで幅広いので、年齢問わず楽しめると感じました。

3Dシアターもあって、宇宙の神秘というような映像も楽しめるようでした(こちらは有料)。科学館にプラネタリウムがあるようなものですね。

実はNatural History Museum、V&A、そしてこのScience Museumは徒歩5分圏内に連なっています。前者2つのミュージアムでいっぱいいっぱいでなかなか機会はないかもしれませんが、サイエンス&テクノロジー系が好きな方にはオススメです!

コメントを残す

