帰国!

わたくし、無事に帰国致しました!

いろいろと振り返る前に、まず帰国までの過程を参考までに書きたいと思います。

ロンドン市内からヒースロー空港へは、ロンドンアンダーグラウンドのピカデリーラインで乗り換えなしで行けます。これが1番安く、また1番正確な行き方じゃないかと思います。

ヒースローエクスプレスや高速バスもありますが、高いし混むし、時間が読めなかったりするので、、

私のフライトは19:15 terminal 2 発。ヒースロー空港は3時間前を目安に出国手続きをするようにとなっていますが、ステイ先の引き払いの関係から、お昼過ぎには着いちゃいました(笑)

お昼を食べて時間を潰したあと、荷物を預けて出国審査へ。

出国審査は荷物をトレイに乗せ、金属探知機の中を通るだけなので、簡単です。コンピュータやタブレットはカバンから出して別トレイに入れましょう。

出国審査を終えたら、あとは搭乗まで自由時間。

ヒースロー空港のターミナル2には、ありとあらゆる免税店が並んでいます。街で買うより格安なので、ぜひ最後のお買い物を楽しんでくださいね!

ちなみに私は、父親にウィスキーを購入しました。貴重なものが安くで手に入ったので良かったです。

その後は搭乗→帰国でした。ラッキーだったのは、当初私の席は3人席の真ん中となっていて、うへぇ〜とテンション下がっていたのですが、なんと窓側の人がキャンセルしたらしく乗ってこなかったので、真ん中を開けて窓側に座れて少し楽でした。

ANAを使ったので、機内食はもちろん和食!味はそこまで…?でも日本食が食べられただけでも良しとします。


1年振りの日本は懐かしいものの、なんだか1年もいなかった感じがしないというか…つい昨日日本を出て帰ってきたような不思議な感じがしています。

迎えに来てくれた両親との再会は、やはり嬉しかったです!お土産も喜んでもらえたので一安心。

何はともあれ、これで私のイギリス留学は修了です。まだ最終成績も分かりませんが、終わりは終わり。大学2年で大学院進学を志して、長かったな〜!

就活などやらなければいけないことは山ほどありますが、しばらくのんびりしたいと思います。

留学中、支えてくださったみなさん!ブログを読んでくださったみなさん!本当にありがとうございました!

コメントを残す

