留学フェアのお手伝い

イギリス留学斡旋会社のSI-UKとブリティッシュカウンシル主催の留学フェアに、通訳サポートスタッフとして参加してきました。

来場した方々はイギリスで学部なり修士を取りたいっていう人たちなので、通訳を介さずに自分で質問する方が多かった印象です。

ただ英語である程度コミュニケーションが取れるということと、留学に必要な英語スキルというのはまたちょっと違うので、IELTSスコアの取得に不安を感じてる人が多かったですね〜。

あとはやはりGPAですね。日本の大学の成績はGPAじゃない場合が多いし、点数の出し方も学校によって違うので、「どうしたらいいんですか?!」ってめっちゃ聞かれました。

私の母校はGPA方式だったので苦労することもなく…恵まれてたんだなぁ(しみじみ

自分のところは%だけど、大学に問い合わせたらGPAに変換してくれたっていう話も聞くので、まずは母校に聞いてみた方がいいのかなと思います。

それと、英語力と熱意があってもGPAが低すぎると厳しいので、やっぱり真面目に授業出て勉強するべし!ですね。

2年前に同じような留学フェアで、大量の資料抱えて質問していた自分を思い出して、なんだか感慨深かったです(笑)ガツガツしてたなぁ。もう一回留学したくなってきた〜

通訳したり、留学経験者としてちょっとしたアドバイスをしたり、すごく楽しかったです。機会があれば是非また参加したいです。

フェアに参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!

コメントを残す

