語学留学&Pre-sessional

先日留学フェアでサポートした際に、とりあえず語学留学として留学したいという方や、英語が不安だからPre-sessional courseを利用して大学院に行きたいという方が多くいらっしゃいました。

Pre-sessional courseとは、非英語圏からイギリスの大学院に行く前に、別途お金を払って英語の授業を受けるシステムです。IELTSで必要スコアを取得できていない人や、IELTSはクリアしたけど、慣れるためにも前もって少し英語の授業を受けたいという人が参加できます。

語学留学にはいろいろなタイプがあるかと思いますが、基本的には大学院付属の語学学校でPre-sessional courseの学生に混ざって勉強する形になると思います。

留学を経験したことのない人の中には、とりあえず現地に行って授業を受ければすぐに英語力が上がると思っている人がいるようですが、それは大きな間違いです。

まず大前提として、語学学校には英語ができない人しかいません。

ヨーロッパの学生は英語が流暢な人が割と多いので、語学学校に来るのは中東やアジアの国々の学生ばかり。イギリス人の友達を作るのは意外と難しいです。接点があまりありませんからね。

授業はネイティヴがきっちり教えてくれますが、ただ授業を受けて課題をこなすだけであれば、日本の英会話教室と同じです。それにプラスαしてどれだけやれるのか。英語力の伸びはそこに掛かっています。

ただ英語力を伸ばしたいのであれば、私は正直、日本でも不都合はないと思っています。私自身、帰国子女でもなければ長期留学は今回のレスター大学院進学が初めてでしたが、Pre-sessional courseを利用することなくIELTSをクリアしました。語学の勉強は、自分の努力次第でどこでも可能です。

言葉がそれほどできなくても、みんな海外旅行で特に問題なく観光や買い物ができますよね。買い物や観光、ちょっとした交流くらいであれば、大した語学力がなくても出来てしまうものなんです。現地で生活していても、自ら努力しなければ、特にスピーキングは伸びません。

もちろん、現地で学ぶことにはメリットもあります。

その土地の文化や行事を体験できるし、うまくネイティヴの友人が出来て日常的に会話をすれば、おのずと英語力が上がってきます。

語学留学は、「外国に行けば出来るようになるっしょ〜」という軽い気持ちでなく、現地でも高いモチベーションで努力できる人に向いていると思います。

ちなみにPre-sessional courseですが、最初に書いた通り、IELTSスコアが足りていない人がPre-sessional courseで勉強して最終試験に合格すれば、そのまま大学院に上がれるという有難い救済システムです。

しかし、せっかく大学院に合格していて、学費や寮費もある程度払っていても、最終試験に合格できなければ、夢を諦めて帰国しなければなりません。

この「合格できなければ帰国」というプレッシャーは半端ではないと思います。これがプラスに働けば、頑張るぞ!と勉強に熱が入るかもしれませんが、例えプラス思考の人でもこのプレッシャーはしんどいかと…

またぶっちゃけ、Pre-sessional courseを無事に卒業したからといって、大学院の授業に対応できるほどの英語力が身に付いているかというと疑問です。

入学に必要なIELTSスコアは6.5や7.0ですが、実際の授業に付いていくには8.0以上のレベルが必要だと言われます。ですがPre-sessional courseの卒業レベルは入学最低基準のIELTSスコアに準ずるので、つまり6.5や7.0レベルということになります。

Pre-sessional courseを無事に卒業できたからといって、余裕があるとは限りません。

大学院の授業が始まる前に、2ヶ月くらい早く行ってPre-sessional courseで慣らしておく、というのは良いと思います(お金に余裕があれば)。

ですが、IELTSスコアが足りていないという理由でPre-sessional courseを利用する場合は、覚悟しておいた方が良いと思いますし、できることなら!日本で事前にクリアしておいて、更に上を目指して勉強する方が無難だと思います。

広告

留学フェアのお手伝い

イギリス留学斡旋会社のSI-UKとブリティッシュカウンシル主催の留学フェアに、通訳サポートスタッフとして参加してきました。

来場した方々はイギリスで学部なり修士を取りたいっていう人たちなので、通訳を介さずに自分で質問する方が多かった印象です。

ただ英語である程度コミュニケーションが取れるということと、留学に必要な英語スキルというのはまたちょっと違うので、IELTSスコアの取得に不安を感じてる人が多かったですね〜。

あとはやはりGPAですね。日本の大学の成績はGPAじゃない場合が多いし、点数の出し方も学校によって違うので、「どうしたらいいんですか?!」ってめっちゃ聞かれました。

私の母校はGPA方式だったので苦労することもなく…恵まれてたんだなぁ(しみじみ

自分のところは%だけど、大学に問い合わせたらGPAに変換してくれたっていう話も聞くので、まずは母校に聞いてみた方がいいのかなと思います。

それと、英語力と熱意があってもGPAが低すぎると厳しいので、やっぱり真面目に授業出て勉強するべし!ですね。

2年前に同じような留学フェアで、大量の資料抱えて質問していた自分を思い出して、なんだか感慨深かったです(笑)ガツガツしてたなぁ。もう一回留学したくなってきた〜

通訳したり、留学経験者としてちょっとしたアドバイスをしたり、すごく楽しかったです。機会があれば是非また参加したいです。

フェアに参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!

語学力

「英語話せてすごいですね。ご両親もペラペラなの?」と聞かれることが結構あります。声を大にして言いたい。

語学に親の語学力は全く関係ない!!

うちの両親は一切話せません。これ中学レベルだけど…というレベルの英語も分かりません(笑)

赤ちゃんが言葉を話せるようになるのに、親の学力や語学力が必要ですか?もちろん必要ありません。国語で赤点取っていたような人の子供でも、何の不自由もなく日本語で会話できるようになります。

それが第二言語であろうとも理屈は変わりません。本人が一生懸命勉強して特訓すれば、必ず話せるようになりますし、そこに親の語学力は関係ありません。

私が小5で英語を始めたのは完全に私の意志ですし、両親は「まぁ今からやっとけば中学生になった時に少し楽かもね」くらいの感じで英会話教室に行くのをOKしてくれました。

なのでまさかそれが、後に留学やら大学院進学に繋がるなんて夢にも思ってませんし、そういう風になってもらおうと思って習わせた訳でもないのであります。

もちろん英語の基礎や面白さを教えてくれた恩師や、いろいろな経験をさせてくれた両親には感謝ですが、私の英語力がここまでになったのは、私自身の努力の結果だと思っています。

ただ語学を学ぶ上でセンスはある程度必要かもしれません。

私が英語を続けてこれたのはこの人のおかげ!と言える英会話教室の恩師に、「あなたはリスニングのセンスがある」と言われたことがあります。

英語を始めた頃からなぜかリスニングで苦労したことはなく、試験でもほとんどいつも満点でした。

恩師が言うには、分からない単語が出てきても「え!その単語知らない!分からないどうしよう!」とその分からない単語にとらわれて、文章そのものも分からなくなってしまうのではなく

分からない単語はサッと流してとりあえず聞いて、前後の言葉や全体の流れから分からない単語の意味を推測または補って、文章を正しく理解するっていう事が自然に出来ている、とのことでした。

そういう風にしたらいいよって誰かに教わることなく自然に出来ていたので、センスがあるという言葉に繋がったようです。

もちろんこのセンス、語学をやっていけば誰しも身に着くものなはずですし、磨くことのできるものでもあるはずです。

また上記の他にもセンスや向いているものというのはあると思っていて、語学を勉強するそのものが苦手な人は、コツコツ反復練習の繰り返しが苦手なタイプで、そういう人は語学の勉強には向いてない傾向にあります。

言語によっても合う合わないがあるみたいです。英語は苦手だったけど、フランス語始めたらメキメキ状態した!っていうようなパターンも割とよく聞きます。

最初の話とだんだんズレてきましたが(笑)

つまり、語学の勉強には親の語学力は関係ないし、勉強ができるという意味での頭の良さもあんまり関係ないと思います。

自分の得意な分野、センスを見つけることと、1つの言語がダメでも他の言語を試してみることをオススメします!